デッキレシピ

ルカリオ&メルメタルGX【2月3日シティリーグ大阪優勝】

今回は2019年2月3日に行われたシティリーグ大阪で優勝したルカリオ&メルメタルGXデッキのデッキレシピを紹介します。

今まで環境上位にはあまり出てこなった鋼タイプですが、フルメタルウォール発売を機に徐々に活躍しはじめていますね。

 

ルカリオ&メルメタルGXデッキレシピ

ルカリオ&メルメタルGXデッキレシピ

公式サイトのコード:D8KDcc-KY1Gcm-x4cYxa

主要カード

ルカリオ&メルメタルGX

やはりなんといってもGX技の「フルメタルウォールGX」が強力ですね。対戦終了まで自分の鋼ポケモンはダメージが30軽減されます。

また、追加でエネルギーが1個ついていれば相手のバトルポケモンのエネルギーをすべてトラッシュできるという追加効果があるため、「ピカチュウ&ゼクロムGX」や「サーナイト&ニンフィアGX」などにエネルギーを多く必要とする技を使われた場合の返しとしても優秀です。

エネのタイプ指定がないためダブル無色エネルギーをつけるだけで後攻1ターン目から追加効果を使用することができます。

ただし試合時間が長引くことが難点かもしれません。

鋼鉄のフライパン

鋼ポケモンへのダメージを30軽減するとともに弱点をなくしてくれるため安定感が増します。「フルメタルウォールGX」と合わせればなんと60軽減!

ブルーの探索

デッキに特性持ちのポケモンがいないため常に好きなトレーナーズ(サポート、グッズ、スタジアム)を2枚まで手札に加えることができます。

欲しいタイミングで「エネルギースピナー」や「まんたんのくすり」を手札に加えたり、「ブルーの探索」で「ブルーの探索」と「もう1枚」を手札に加えることで次のターンにも「ブルーの探索」を使うといった戦略を採ることができます。

ルザミーネ

サポートとスタジアムの再利用ができるカード。自身もサポートであるため、トラッシュから拾ってきたサポートは基本的に次のターン以降にしか使えませんが、ポケモンの耐久力が高いこのデッキでは試合が長引くことも多いので重宝しそうです。

まとめ

ルカリオ&メルメタルGXデッキの紹介でした。

高い耐久力で相手の攻撃に耐えながら徐々に相手を追い詰めていくという、相手からすると非常に嫌なデッキですね。

鋼鉄のフライパンを4枚採用していることで安定感が増し、弱点である炎タイプに対しても互角に戦えそうです。