デッキレシピ

非GXズガドーン/アブリボンデッキレシピ

今回はダブルブレイズで登場した非GXのズガドーンのデッキレシピを紹介します。

非GXのズガドーンはGXのズガドーンと違って手札の炎エネルギーをトラッシュすることでダメージを増加させる技を持っているので、手札にエネルギーを集めて高火力を出すことを狙っていきます。

手札にエネルギーを補充するために、特性「みつあつめ」のアブリボンと組み合わせています。

 

ズガドーン/アブリボンデッキレシピ

ズガドーン・アブリボンデッキレシピ

公式サイトのコード:kVkkFf-CfBiwh-fkkFwf

 

主なカードの採用理由

ズガドーン:4枚

このデッキのメインアタッカーなので4枚採用。

ズガドーンの「ひのたまサーカス」は手札の炎エネルギーをトラッシュすることで、その枚数×50ダメージを与えます。

ズガドーンGX、マグカルゴGX、リザードン、バクガメスといった炎タイプのアタッカーは場にある炎エネルギーをロストやトラッシュすることでダメージを与えるという効果を持っているのに対し、ズガドーンは手札の炎エネルギーで良いという点が最大の特徴です。

手札に炎エネルギーを加えるカードとして「火打石」「炎の結晶」「アブリボン」を採用しています。特に「炎の結晶」の存在によりトラッシュからエネルギーを拾えるので何度も技を使うことができます。

また、技を使うのに3エネ必要なのがネックですが、ダブルブレイズで登場した「溶接工」により1ターンで3エネの加速が容易になりました。

他にも願いのバトン、ビーストリングを採用することで1体目、2体目がおとされても継続的に戦えるようにしています。

HPも120あるため、「サンダー」のアサルトサンダー+エレキパワーの110ダメージを耐えることができます。

アブリボン、アブリー:3-3枚

アブリボンの特性みつあつめで山札から基本エネルギーを2枚まで手札に加えることができるのでズガドーンの火力を補助できます。

グズマなどで倒されることを考えると複数並べたいので3-3の採用。

また、アブリーの逃げエネが0なので初手でアブリーが前に出てしまってもすぐにズガドーンと交代することができます。

ミュウ:1枚

特性ベンチバリアでベンチのアブリー、アブリボンを守るために採用。

特にアブリーはHPが30と低いためミュウがいないと、フェローチェ&マッシブーンGXやマッシブーンGXのジェットパンチ、サンダースGXのエレキバレットなどで倒されてしまいます。

似たような特性を持つゴーリキーと違ってミュウは種ポケモンなので初手からベンチに並べることで、後攻1ターン目のベンチへの攻撃に対処します。

カプ・テテフ:1枚

基本的に非GXでまとめているデッキなので1枚のみ採用。

採用理由としては、欲しい場面で「グズマ」「ウルトラフォレストのかみつかい」「レッドの挑戦」を持ってくることや序盤の事故防止用です。

特にテテフ→レッドの流れから、ビーストエネルギーや鉢巻といったピンポイントで必要なカードを持ってくることを想定しています。

ズガドーンGX:1枚

非GXのズガドーンだけではアタッカーが不足する場合があることから1枚採用。

エネルギーをロストしなければならないため使いどころを選びますが、ビーストリングやビーストエネルギーに対応している点やバーストGXで相手によらずサイドを取れる点を評価しました。

基本的には非GXのズガドーンで戦うためなるべく場には出さないのが理想ですが、どうしても必要な場合はこいつにも戦ってもらいます。

火打石:3枚

このカード1枚でズガドーンが200ダメージ出すことができます。

同じく山札からエネルギーを手札に加える役割としてアブリボンがいますが、なるべく序盤で火打石を1枚は使いたいため3枚の採用としています。

炎の結晶:3枚、エネルギーリサイクル:2枚

トラッシュに送った炎エネルギーを再利用するためのカード。

「炎の結晶」と「アブリボン」の特性で手札に5枚の炎エネルギーを用意することができます。終盤に炎エネルギーが山札から不足してきたら「エネルギーリサイクル」で回収します。

溶接工:4枚

このデッキのキーカード。

このカードと手張りを合わせてズガドーンで攻撃する体制を一気に整えます。

使う際の注意点としては必要以上に場にエネルギーをためないことです。

溶接工はエネルギーをつけることができなければ使用できず、3枚ドローもできなくなってしまいます。

例えば、場とベンチのズガドーンに3枚ずつエネルギーがついている場合でも溶接工でドローしたければ最低1枚はエネルギーをつける必要があります。

トゲデマルくん
トゲデマルくん
場にエネルギーをためすぎると手札のエネルギーが不足しちゃうんだね

ウルトラフォレストのかみつかい:1枚

メインアタッカーのズガドーンがウルトラビーストなので、「フェアリーチャームUB」や特性ネイチャーパワーの「ジュカイン」対策として1枚採用しています。

レッドの挑戦:1枚

ダブルブレイズ収録のサポート。好きなカードをなんでも1枚手札に追加できるため、ここぞという場面で勝負を決めるカードを持ってくる際に役立ちます。

 

非GXズガドーン/アブリボンデッキ:まとめ

このデッキの強みは次のとおりです。

  • アタッカーが主に非GXなのでサイドレースに強い
  • アブリボンと火打石で急速にデッキを圧縮できる
  • 溶接工によりズガドーンを場に出してすぐに攻撃することができる
  • アブリボンの特性とグッズ1枚で250~300のダメージを出すことができる

ズガドーンは非GXでありながら高火力を出すことができるため、タッグチームやGXが相手ならかなり優位に戦えます。逆に非GXのジラーチサンダーやギラティナ主体のデッキに対しては立ち回りを考える必要がありそうです。

トゲデマルくん
トゲデマルくん
ビーストブリンガーを入れるのもありかもね
デデンネ先輩
デデンネ先輩
ダブルブレイズ発売後の環境次第だな

 

なんにせよ高火力を叩き出せて使っていて楽しいデッキなので、参考になれば幸いです!