コラム

【ポケカ】アーゴヨンの値上がりが止まらない件【買取価格1,500円超えも!】

ドリームリーグが発売されてますます値上がりしているカード、それは超爆インパクト収録の「アーゴヨン」です。

ドリームリーグ収録のレシラム&ゼクロムGXと相性が良くジムバトルなどでも優勝報告が続々と上がっています!

この記事を書いている2019年8月5日現在、買取価格が1,200~1,800円ぐらい。シングルで買おうとすると2,000円を超えてくるようです。

GXでもなくレアリティもただのRのアーゴヨンがどうしてここまで値上がりするのか。

今回の記事ではアーゴヨン値上がりの理由を解説します。

アーゴヨンの買取価格(2019/8/5時点)

 

 アーゴヨン高騰の理由

高騰の理由は汎用性にあり

アーゴヨンの強みはその汎用性にあります。

  1. 特性チャージアップでトラッシュの基本エネルギーを活用できる
  2. ワザ「ターニングポイント」で非GXアタッカーとしてもそこそこ戦える
  3. ウルトラビーストのためビーストリングに対応している
  4. 上記①~③の強みすべてがタイプを限定しない

どのタイプのデッキでもいれることができ、トラッシュのエネルギーを再利用することができる点で、サポート役として非常に優秀です。

また自分のサイドが3枚になったときに威力が倍(80→160)となるターニングポイントも、タッグチームを1体倒せば条件を満たせるので環境にあっているといえるでしょう。

 

アーゴヨンを活用したデッキには強力なデッキが多い

アーゴヨンは、トラッシュにあるエネルギーを1ターンに1枚自身につけることができます。

そのため、場のエネルギーをトラッシュし、トラッシュした枚数×○○ダメージを与えるといったカードなど、場のエネルギーを活用するカードと相性がとても良いです。

レシラム&ゼクロムGX

ドリームリーグ収録のレシラム&ゼクロムGXもベンチの炎又は雷エネルギーをトラッシュした枚数×90ダメージを出すことができるカードなので、アーゴヨンと相性が良く、ジムバトルなどでも結果を残しています。

当ブログでもレシラム&ゼクロムGXとアーゴヨンを組み合わせたデッキレシピを紹介しています

【レシゼク】レシラム&ゼクロムGX/アーゴヨン【デッキレシピ】今回は、「ドリームリーグ」収録のレシラム&ゼクロムGXと非GXのアーゴヨンを組み合わせたデッキレシピを紹介します! レシラ...

 

ズガドーンGX

通称ズガアゴ。場の炎エネルギーをロストした枚数×50ダメージを与えるズガドーンとアーゴヨンの組み合わせ。

どちらもウルトラビーストなので、中盤のビーストリングでのエネ加速が強力です。

 

ヌオー

アーゴヨンがトラッシュから持ってきたエネルギーをヌオーのおしながすでバトル場に移動させて戦うデッキです。水バレットなどでよく使われる組み合わせです。

 

マニューラGX

こちらもヌオーと同じように特性のシャドーコネクションでアーゴヨンのエネルギーを活用するタイプの使い方です。

 

まとめ

アーゴヨンは使い勝手がとてもよく様々なカードと組み合わせて活躍できる汎用性の高いカードです。

さらに超爆インパクトにしか収録されていないため、高額で取引されています。今後発売される構築済みデッキなどに収録されれば値下がりするかもしれませんが、その性能から一定の需要は常にありそうなカードですね。

遊々亭のアーゴヨン買取ページはこちら

デデンネ先輩
デデンネ先輩
今はとくに発売直後のレシゼクと相性いいから高騰してるっぽいな
トゲデマルくん
トゲデマルくん
売るなら今がチャンスかも?