デッキレシピ

【レシゼク】レシラム&ゼクロムGX/アーゴヨン【デッキレシピ】

今回は、「ドリームリーグ」収録のレシラム&ゼクロムGXと非GXのアーゴヨンを組み合わせたデッキレシピを紹介します!

レシラム&ゼクロムGXはドリームリーグのパッケージを飾るカードで、少ないエネルギーで高火力を出せるとても強力なポケモンですよね。炎と雷は取り巻きも優秀なので、もしかしたら新環境の中心となっていくカードかもしれません

 

今回紹介するのは、レシゼクのらいえんむそうでトラッシュしたエネルギーをアーゴヨンで回収し、らいえんむそうの高火力を維持することをコンセプトにしたデッキです!

デデンネ先輩
デデンネ先輩
コンセプトはズガドーンGXとアーゴヨンを組み合わせたズガアゴデッキに似てるな!
トゲデマルくん
トゲデマルくん
レシゼクにはビーストリングの爆発力はないけど、少ないエネで高火力が出せるとこがいいね


ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 「ドリームリーグ」 BOX

レシラム&ゼクロムGX/アーゴヨン デッキレシピ

レシラム&ゼクロムGX/アーゴヨン デッキレシピ

【公式サイトのデッキコード】gnnPHg-K1Ilxj-PLnL6P

 

主なカードの採用理由

ポケモン

レシラム&ゼクロムGX

このデッキの主役。

アーゴヨン、カプ・コケコ♢、Nの覚悟、レックウザでベンチにエネルギーをためて、らいえんむそうを撃っていきます。最大ダメージの270は、強化なしでレシラム&リザードンGX、ミュウツー&ミュウGXを倒すことができるラインです。

レシリザが強化アイテムなしでHP270のタッグチームを倒そうと思ったら、自分に6エネついた状態で、さらにGX技を撃つ必要があります。

一方、レシゼクは自身に2エネ、ベンチに3エネの5エネで、かつGX技を使わず270ダメージを出すことができます。(ただしベンチの3エネはトラッシュされます。)

また、プレシャスボールの登場で、カプ・テテフGXやデデンネGXを複数投入したデッキが増えているためクロスフレイムGXで一層しましょう!

【レシゼクの個別考察記事はこちら↓】

【ドリームリーグ】レシラム&ゼクロムGXの効果と相性の良いカードドリームリーグに収録のレシラム&ゼクロムGXの個別考察記事になります。 レシラムとゼクロムは、ピカチュウ&ゼクロム...

レックウザGX

このデッキは草エネルギーが入っていないので、攻撃はできませんが、特性のしっぷうどとうでトラッシュの雷エネルギーをつけることができます。

序盤にレシゼクで火力を出したい場面や、Nでエネルギーをつける先として採用しています。

カプ・テテフGX

レシゼクのGX技を撃ちたいタイミングで「Nの覚悟」を持ってくるために採用。サイド落ちや序盤の事故防止も考慮して2枚入れています。

ベベノム・アーゴヨン

このデッキのエンジン的ポケモン。特性のチャージアップでトラッシュのエネルギーを拾ってくることができます。

また、自分のサイドが3枚になったときはターニングポイントで160ダメージ出すことができるので非GXのアタッカーとしても使います。

ミュウ

ミラー意識で採用。相手のレシゼクのGX技でベンチのテテフやアーゴヨンが倒されてしまう展開がきついのでベンチバリアで守ります。

カプ・コケコ♦

強すぎるカード。

トラッシュの雷エネルギーをベンチにつけることができます。

ピカゼクなどのデッキではせんじんのまいでベンチにつけたエネルギーを何かしらの手段でバトル場に動かすことが必要でしたが、レシゼクはベンチのエネルギーをそのまま使うため相性抜群です。

グッズ

こだわりメット

メットもミラー意識で採用。強化なしで270ダメージ出せるレシゼクは、こだわり鉢巻よりメットのほうがいきる場面が多いような気がします。

Uターンボード

アーゴヨンをはじめ逃げエネ1のポケモンが多いので採用。

場からトラッシュされても再利用されるおかげで序盤から温存せず使っていけるのはつよいですね。

エネルギーつけかえ

ベンチにエネルギーを供給する手段が多いデッキなので、ベンチからバトル場にエネを付け替えるために採用。

GX技を撃ったあとにバトル場のレシゼクからベンチにエネルギーを付け替えることもできます。

グレートキャッチャー

使いたいサポートが多いため、グズマを1枚削ってグレートキャッチャーを採用。

グレートキャッチャーは対象がGX限定ですが、だいたいの非GXポケモンはレシゼクのGX技でベンチにいても倒せるので問題なし

エネルギーをトラッシュに送る手段のひとつでもあります。

サポート

Nの覚悟

レシゼクのGX技を撃つタイミングで必ず使いたいので、サイド落ちなどを考慮して2枚採用。

デンジ

雷エネルギーを手札に加える役割と1枚しか採用していないグッズがそこそこあるのでそれらを手札に加えるために採用。

デンジからグレートキャッチャーを持ってくる動きもできます。

溶接工

2エネ加速はめちゃくちゃ強いですが、手札に炎エネルギーを2枚ためることがわりと難しいので1枚だけ採用。

終盤のいざというときに相手の計算を崩すエネ加速ができるので1枚はほしいと思います。

炎エネルギー主軸で溶接工を多投したタイプのレシゼクも相当つよいと思うので、デッキレシピをいずれ書きたいと思います。

スタジアム

トキワの森

レシゼクはエネルギーのタイプ縛りがシビアなのでトキワの森を採用。エネルギーをトラッシュに送る手段としても使えます。

他に候補となるスタジアムとしては、フェアリーチャームドラゴンや鉢巻を無効化できるフラダリラボもありかなと思ってます。

エネルギー

7枚ずつ採用しています。

カプ・コケコ♢があるので雷エネルギー多めにしてもいいかとは思いますが、雷エネルギーはデンジでもってくることもできるので同数採用。

レシラム&ゼクロムGX/アーゴヨンデッキレシピまとめ

アーゴヨンは今までいろいろなポケモンの相方として活躍してきましたが、レシゼクにとってもかなり相性のいいカードですね。

【ポケカ】アーゴヨンの値上がりが止まらない件【買取価格1,500円超えも!】ドリームリーグが発売されてますます値上がりしているカード、それは超爆インパクト収録の「アーゴヨン」です。 ドリームリーグ収録のレシ...

今回紹介したデッキは、レシゼクをメインアタッカーに据えて、性能をフルに発揮できる使って楽しいデッキレシピになっていると思います。

レシゼクはいろいろな型のデッキが組めそうなのでこれからも考えていきたいと思います。


ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 「ドリームリーグ」 BOX