新弾情報

【ダブルブレイズ収録】ドンカラスGXの効果と相性の良いカード

ダブルブレイズ収録の「ドンカラスGX」が発表されたので効果と相性の良いカードを紹介していきます。

ドンカラスGXの効果

1進化 HP 210 タイプ 悪

特性

よるのしはいしゃ

このポケモンがバトル場にいる限り、相手は手札から、「ポケモンのどうぐ」「特殊エネルギー」を出してつけられず「スタジアム」も出せない。

ワザ

悪無無 フェザーストーム 90
相手ベンチにいる「ポケモンGX・EX」2匹にもそれぞれ30ダメージ[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

GXワザ
無無 アンフェアGX
相手の手札を見て、その中にあるカードを、2枚トラッシュする。

弱点 雷 抵抗力 闘 にげる 無無

特性「よるのしはいしゃ」が強力ですね。

特にスタジアムの制限は強く、ドンカラスが場にいる限り自分のスタジアムを維持することができます。悪タイプなので「ブラックマーケット」を場に維持できると強そうです。

またGX技も相当強いです。同時収録の「やみのいし」があることで後攻1ターン目からドンカラスになることで、すぐにGX技をうつことができます。

「ジャッジマン」や「マーシャドー」の「やぶれかぶれ」からのアンフェアGXで一気に相手の手札を2枚にしてしまうコンボは使われそうです。

 

ドンカラスGXと相性の良いカード

やみのいし

ダブルブレイズに収録。ヤミカラスが1ターン目からドンカラスGXに進化できます。山札から進化できるのでドンカラスGXが手札になくても進化できるところがいいですね。

 

マーシャドー

「やぶれかぶれ」からのアンフェアGXのコンボが強烈です。

 

ゾロアークGX

ダブル無色エネルギーを共有でき、特性の「とりひき」で展開をサポートできます。サポートなしでドローソースを確保できるため、妨害系のサポートを使いやすくなります。

 

マーズ

アンフェアGX後に相手の手札をトラッシュすることで相手の動きを縛ることができます。

 

スカル団のしたっぱ

エネルギーを破壊する場合はこちら。場合によってはアンフェアGXで相手の手札をエネルギー2枚にし、スカル団の下っ端をつかうことで手札を0枚にするなんてことも。

 

ラニュイ

アンフェアGX後に使うことで次のターンの展開を妨害できます。

トゲデマルくん
トゲデマルくん
なんか妨害系のカードばっかりだね
デデンネ先輩
デデンネ先輩
それだけアンフェアGXの妨害性能が高いってことやな