新弾情報

【オルタージェネシス】アルセウス&ディアルガ&パルキアGXの効果と好相性のカード

9月発売のポケカ新弾「オルタージェネシス」の情報が徐々に解禁されていますね!

今回はオルタージェネシスのパッケージを飾るポケモンであるアルセウス&ディアルガ&パルキアGXの紹介です。

 

3体によるタッグチームはファイヤー&サンダー&フリーザーGX以来ですね。3体タッグは①HPが高い②技に必要なエネルギーのタイプが複数 といった特徴があるのかな。

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXは、技のタイプが鋼と水ということで少し使いづらさはあるかもしれませんがかなりやばい性能をしていますね・・・。

 

トゲデマルくん
トゲデマルくん
それにしてもこの「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」って名前長くない?
デデンネ先輩
デデンネ先輩
「オルタージェネシス」も長いから記事タイトルがめっちゃ長くなってるな

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXの基本情報

たね HP 280 タイプ 竜

ワザ

水鋼無 アルティメットレイ 150
自分の山札にある基本エネルギーを3枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。

GXワザ

オルタージェネシスGX 鋼+
この対戦が終わるまで、自分のポケモン全員が使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージはすべて「+30」される。追加で水エネルギーが1個ついているなら、そのワザのダメージで相手のバトルポケモンをきぜつさせた場合、サイドを1枚多くとる。

弱点 妖 抵抗力 なし にげる 無無無

書いてあること全部つよいんだけど大丈夫か?(;´・ω・)

まずHP280あるのがえらいですね。

今まで強力なタッグチームであるレシリザ、ミュウミュウ、レシゼクのHPが270だったので、270が強く意識されるHPのラインでした。

それを上回る280を倒そうと思うとけっこう大変です。

例えば、レシゼクのらいえんむそうの最大ダメージも270ですし、ゾロアークGXのライオットビート120+鉢巻ライオットビート150も耐えてしまいます。

 

ワザも強力です。

まずアルティメットレイ。どこかで見たような効果ですよね。ピカゼクのフルドライブに似ています。

雷雷雷 フルドライブ 150

自分の山札にある雷エネルギーを3枚まで、自分のポケモン1匹につける。そして山札を切る。

アルティメットレイはエネのタイプが2色必要な代わりに、つけられるエネルギーのタイプの縛りが消え、つける対象を好きなように選択できる形になっています。

つまりフルドライブと比べて初速は遅いが後続を育てる能力は高いという効果ですね。

ピカゼクは一時期環境のトップでしたが、徐々にレシリザにその座を奪われていきました。その最大の要因はHPが240しかないことです。ワザの威力がインフレした結果、フルドライブで150与えた返しで一撃で倒されてしまうことが多くなってしまいました。

 

それに対してアルセウス&ディアルガ&パルキアGXはHPが280あり、なかなか一撃では倒されません

お互い2発で相手のポケモンを倒すという展開になるとすると、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXはその間に6エネを加速できてしまうというとんでもないアドバンテージを得ることができるのです。

 

そして極めつけはGX技です。

百歩譲って+30はいいとしても、そのあとに書かれていることがやばすぎます。

追加で水エネルギーが1個ついているなら、そのワザのダメージで相手のバトルポケモンをきぜつさせた場合、サイドを1枚多くとる。

( ゚Д゚)ハァ?

永続的にダメージ+30かつ取れるサイド1枚増はやばいでしょ・・・。

サイド6枚とるために必要なのが

  • タッグチーム1体+非GX1体
  • タッグでないGXポケモン2体
  • 非GXポケモン3体

とかでよくなっちゃうんですよ。

今後はフェローチェ&マッシブーンGXが単構築で一世を風靡したように、タッグチームの単構築がはやるかもしれませんね。

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXと相性の良いカード

エアームド

鋼タイプなので、エネルギーを共有でき、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXが苦手なフェアリータイプの弱点をつくことができます。

そしてカームストライクがGX技をつかっていれば70ダメージ追加なので、序盤にGX技を使っていくアルセウス&ディアルガ&パルキアGXと相性が良いです。

GX技の効果でも30ダメージ追加されるので、2エネで120出すことができるようになります。一押し。

 

メルメタルGX

こちらもエアームド同様、鋼エネルギーが共有でき、フェアリーの弱点を突くことができるポケモンです。

またアルティメットレイで鋼エネルギーを3枚つけてやればメタルブラストのダメージを大幅にあげることができます。

 

ケルディオGX

水エネルギーを共有でき、ケルディオGXの弱点だった火力不足を、GX技の効果で+30して補うことができます。

さらにサイドを多く取る効果によって非GXとの戦いにも強くなります

 

こだわりメット

もともとワザのダメージが150あるので火力を盛らなくても基本的にGXポケモンは2発、非GXは1発で倒すことができます。

そこで、こだわり鉢巻ではなくこだわりメットを採用することで、さらに耐久を強化するのもありだと思います。

まとめ

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXは、高いHPを活かして相手にサイドをとらせず、自分はGX技の効果で一気にサイドを取っていくという盤石の体制で戦っていくカードですね。

また、ワザのエネ加速がかなり強力なのでジャッジマンやマーシャドーと組み合わせて妨害しながら戦うデッキも面白そうです。

オルタージェネシスのカードリストが発表されたらデッキレシピなども紹介していければと思います!では!