新弾情報

【ダブルブレイズ収録】溶接工の効果と相性の良いカード

コロコロのフラゲから3月1日に発売のダブルブレイズに収録される溶接工の効果が判明しました。

追記:2月15日に公式サイトで溶接工が正式に発表されました。

ダブルブレイズの名のとおりかなり炎タイプが強化されそうです。

溶接工の効果

自分の手札にある炎エネルギーを2枚まで、自分のポケモン1匹につける。その後、自分の山札を3枚引く。

エネ加速とドローを同時に行える強力なカード。

カキとちがって使いどころが限定されず汎用性が高い。

今後の炎デッキには定番で入ってくるカードになりそうです。

溶接工と相性の良いカード

手札にエネルギーを持ってくるカードと相性が良いさそうです。

火打石

手札に4枚までエネルギーを加えることができるため、溶接工2回分のエネルギーを補充できます。

強力なデッキ圧縮であるため、溶接工のドロー枚数が3枚とドローとしては少々心もとない部分を補ってくれる点も好相性ですね。

炎の結晶

こちらもコロコロのフラゲでダブルブレイズでの収録が判明した新カード。

アーゴヨンがいなくてもトラッシュからエネルギーを回収する役割を担い、溶接工があれば回収したエネルギーを手張りと合わせてフル活用できます。

トキワの森

手札にエネルギーがないときなどに役に立つスタジアム。

使いたいときに使えるのがスタジアムの強みですね。

ブルーの探索

これまであげた相性の良いカードたちを軒並み手札に加えることができます。

炎デッキならズガドーンGXや溶接工とともにダブルブレイズに収録されるレシラム&リザードンGXは特性を持っていないのでブルーの探索も自然と採用することができます。

【ダブルブレイズ収録】レシラム&リザードンGXの効果と相性の良いカードコロコロのフラゲ情報から3月1日に発売のポケモンカードの新弾「ダブルブレイズ」にレシラム&リザードンGXが収録されることが判明し...