新弾情報

【ダブルブレイズ収録】レシラム&リザードンGXの効果と相性の良いカード

コロコロのフラゲ情報から3月1日に発売のポケモンカードの新弾「ダブルブレイズ」にレシラム&リザードンGXが収録されることが判明しました。

追記:2月15日に公式サイトでレシラム&リザードンGXが正式に発表されました。

ダブルブレイズで同時に収録されることが判明した溶接工や炎の結晶が炎デッキにとって非常に強力なカードなので、今後炎デッキの存在感が増してきそうです。

レシラム&リザードンGXの効果

たね HP 270 タイプ 炎

ワザ

炎無 げきりん 30+
このポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージ追加。

炎炎炎無 フレアストライク 230
次の自分の番、このポケモンは「フレアストライク」が使えない。

GXワザ
炎炎炎+ ダブルブレイズGX 200+
追加で炎エネが3個ついているなら100ダメージ追加
その場合、このワザのダメージは相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。

特別なルール
TAG TEAMがきぜつしたとき、相手はサイドを3枚とる。

弱点 水 抵抗力 なし にげる 無無無

イラストかっこよすぎかよ。これは欲しくなりますね~。

イラスト違いのSRも気になるところです。

イラストだけではなく効果も強力で、非常に高いHPに加え高火力を持つタッグチームGXとなっています。

要求エネルギーは多いですが、炎タイプはエネ加速手段が豊富なため試合の序盤から積極的にエネルギーをつけていき、高火力を押し付けて戦いたいところです。

1つ目の技である「げきりん」は高いHPと相性が良く、一撃で倒されない限り返しで大ダメージを与えることが期待できます。

フレアストライクは脅威の威力230。撃った次のターンはフレアストライクを使うことはできませんが、ダメージを受ければげきりん、そうでなければダブルブレイズを撃つことで火力を維持する戦い方が強そうです。

レシラム&リザードンGXと相性の良いカード

カキ

先攻1ターン目での使用が定番のカキ。

先攻1ターン目はもともと攻撃ができないのでデメリットなく炎エネルギーを4枚つけることができます。

レシラム&リザードンGXにつければ2ターン目から230ダメージを叩き出すことができ、こだわりはちまきがあれば2ターン目にタッグチームを倒すことすらできてしまいます。

溶接工

こちらもコロコロのフラゲでダブルブレイズでの収録が判明した新カードですね。

控えめに言って超つよい。

手札を減らすことなく手張りと合わせて1ターンで3枚エネルギーをつけられます。

3枚エネルギーがつけられるということは後攻1ターン目からレシラム&リザードンGXのダブルブレイズGXで200ダメージを出すことができるということです。

また、カキとは違い先攻・後攻に関わらず、また1ターン目でなくてもデメリットなく安定して効果を発揮できる点も評価ポイント。

要求エネが多いレシラム&リザードンGXを使うなら複数デッキに入れたいカードとなりそうです。

【ダブルブレイズ収録】溶接工の効果と相性の良いカードコロコロのフラゲから3月1日に発売のダブルブレイズに収録される溶接工の効果が判明しました。 追記:2月15日に公式サイトで溶接工が...

こだわりはちまき

定番のグッズであり、レシラム&リザードンGXと特に相性が良いカードです。

タッグチームのHPは多くが240~260なので、こだわりはちまきをつけることで多くのタッグチームがフレアストライクで1撃圏内に入ります。