新弾情報

【ポケカ】「ドーリームリーグ」収録カードリスト新情報まとめ【随時更新】

8月の新弾「ドリームリーグ」のカード情報が解禁されましたね!

この記事では発売までに解禁されたカード情報を随時掲載していきます。

強化拡張パック「ドリームリーグ」基本情報

 

基本情報

ポケモンカードゲーム サン&ムーン

強化拡張パック「ドリームリーグ」

発売日:2019年8月2日(金)

定価:150円+税

セット内容:カード/1パック5枚入り


ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック 「ドリームリーグ」 BOX

ドリームリーグ収録カードまとめ

新たなレアリティ「CHR(キャラクターレア)」が登場

ドリームリーグでは新たなレアリティとしてCHR(キャラクターレア)が登場します。

今までのサポートのSRのように、カード全面にフルイラストでトレーナーとポケモンが一緒に描かれています。GX以外のポケモンにも高いレアリティが登場するのはうれしいですね!

今のところ「ポッチャマとヒカリ」、「ミミッキュとアセロラ」、「ピッピとリーリエ」の組み合わせがあるようです。

ポッチャマ

ミミッキュ

ピッピ

GXポケモン

レシラム&ゼクロムGX

いやいや、つよすぎませんか・・・?

もともとサポートなどが強力な炎と雷エネルギーで動けるうえに、今回はNまで登場しやりたい放題です。うまく回れば後攻1ターン目に270ダメージ出せてしまいます。

しかもイラストまでかっこいいって・・・

レシラムとゼクロムはポケカでは相当優遇されてますね。

【ドリームリーグ】レシラム&ゼクロムGXの効果と相性の良いカードドリームリーグに収録のレシラム&ゼクロムGXの個別考察記事になります。 レシラムとゼクロムは、ピカチュウ&ゼクロム...

ソルガレオ&ルナアーラGX

安定のカラマネロ運用になりそうなカードですね。

GX技で自分のポケモン全員が次の相手の番ダメージを受けないのはとても優秀。

【ドリームリーグ】ソルガレオ&ルナアーラGXの効果と相性の良いカードドリームリーグに収録のソルガレオ&ルナアーラGXの個別考察記事になります。 ソルガレオ&ルナアーラGXにはリーリエ...

シルヴァディGX

シルヴァディ何気にめちゃくちゃ優秀じゃないですか!?

安定したドローソースになれて、エネのタイプ縛りなく、少ないエネで中打点が出せる、まさに潤滑油的存在。

どこのゾロアークGXだよと言いたくなる性能をしています。

【ドリームリーグ】シルヴァディGXの効果と相性の良いカードドリームリーグに収録のシルヴァディGXの個別考察記事になります。 ゾロアークGXによく似た性能で、とても使いやすそうなポケモンです...

ラフレシアGX

こちらもエリカが描かれていますね。

特性は自分のポケモン全員が毎ターン30回復できるというものなので、ラランテスなどと組み合わせて鉄壁のデッキが組めそうです。

2進化はなかなか厳しい環境ですががんばってほしいです。

非GXポケモン

  

サポート

Nの覚悟

エネ加速かつデッキ6枚圧縮はかなりつよいですが、「ベンチ」かつ「ドラゴンポケモン」かつ「1匹に」という縛りがあるため使いどころは限られそうなカードです。

おとなしくレシラム&ゼクロムGXと使うのが強そう。

カメックスGXのデッキにドラゴンタイプのパルキアなんかを入れて使うのもありな気がします。

リーリエの全力

安定して4枚ドローできるのはいいですね。

ホミカ

ポケモンがいないとドローできないのは厳しいですが、やぶれたとびらのギラティナやドリームリーグ収録のドガースをトラッシュしながらのドローは強力です。

ヤーコン

ハプウに近い性能ですが、個人的にはハプウのほうが使いやすそうに思います。

イツキ

コインを使うカードとセットでデッキに入れる必要があり、使いどころはやや限定的です。

相性の良いカードは、同時に発表されたネイティオの他にも「ポケモンキャッチャー」や「クラッシュハンマー」などがありますね。

グッズ

リーリエのピッピ人形

好きなタイミングで山札に戻せる上に、倒されてもサイドが取られないので壁として活躍しそうです。

スイレンのつりざお

ポケモンのどうぐも対象なのはいいですね。

こだわり鉢巻やフェアリーチャームなどがトラッシュされても再利用できます。ただし手札ではなく山札に戻す点は注意。