新弾情報

【ダブルブレイズ収録】ベトベトン&アローラベトベトンGXの効果と相性の良いカード

チャンピオンズリーグ2019千葉でダブルブレイズ収録の「ベトベトン&アローラベトベトンGX」が発表されたので効果と相性の良いカードを紹介していきます。

高いHPから毒で相手をじわじわ追い詰める毒タイプらしいタッグチームになっています。

 

トゲデマルくん
トゲデマルくん
毒々しい見た目してるね・・・
デデンネ先輩
デデンネ先輩
戦術も見た目通りいやらしさ満点だぞ
トゲデマルくん
トゲデマルくん
まあ、ぼくは鋼だから毒無効だけどね
デデンネ先輩
デデンネ先輩
それゲームだけや

 

ベトベトン&アローラベトベトンGXの効果

たね HP 270 タイプ 超

ワザ

超無無 バッドポイズン
相手のバトルポケモンをどくにする。このどくでのせるダメカンの数は8個になる。

超無無無 どくしゃぶり 120
あいてのバトルポケモンがどくならこのポケモンのHPを「100」回復する。

GXワザ
なし ベトベトミックスGX
あいてのバトルポケモンをどくとマヒにする。追加でエネルギーが4個ついているなら、このどくでのせるダメカンの数は15個になる。

特別なルール
TAG TEAMがきぜつしたとき、相手はサイドを3枚とる。

弱点 超 抵抗力 なし にげる 無無無無

技を使用するのに必要なエネルギーは多いですが、どちらの技も無色が2つ以上あるので「ダブル無色エネルギー」をつけることで意外と軽く動けます。

タッグボルトに収録の「セレビィ&フシギバナGX」のような使用感になると思います。

またダブルブレイズに収録される「レシラム&リザードンGX」と同じくHP270で、さらに相手が毒ならHP100回復する「どくしゃぶり」があるためかなり場持ちが良さそうです。

【ダブルブレイズ収録】レシラム&リザードンGXの効果と相性の良いカードコロコロのフラゲ情報から3月1日に発売のポケモンカードの新弾「ダブルブレイズ」にレシラム&リザードンGXが収録されることが判明し...

ベトベトン&アローラベトベトンGXと相性の良いカード

ダストアイランド

ベトベトン&アローラベトベトンGXと同じくダブルブレイズに収録される新スタジアム。

トレーナーズを使用してポケモンを入れ替えても毒状態を引き継ぐという効果になっています。

トレーナーズ限定なので、逃げるを使用した場合は毒は治ります。

アブソル

特性でたねポケモンの逃げエネを増やすことで、ダストアイランドと合わせて交代を封じます。

ベトベトン&アローラベトベトンGXが超弱点なので、相手の超ポケモンの弱点をつけてダブル無色エネルギーを共有できるアブソルは攻撃面でも相性良好です。

バリヤード

特性「かいしゅうふうじ」で毒状態の相手ポケモンがアセロラで回収されるのを防ぎます。ベトベトン&アローラベトベトンGXと同じく超タイプなので「ミステリートレジャー」にも対応しています。

ドヒドイデ

特性「どくびし」で相手をひらすら毒にします。常に相手が毒になるのでベトベトン&アローラベトベトンGXの「どくしゃぶり」を毎ターン撃つことができます。

また毒でのるダメカンの数は上書きされるため、どくびしで毒になったポケモンに対してもバッドポイズンを使うことができます。