デッキレシピ

【デッキレシピ】フェローチェ&マッシブーンGX/レアコイル【ドリームリーグ】

今回はフェローチェ&マッシブーンGXと「ドリームリーグ」収録のレアコイルを組み合わせたデッキレシピを紹介します。

このデッキのコンセプトはずばり「ビーストゲームGXでサイド6枚取り」です!

 

ドリームリーグ収録のレアコイルは特性の「しょうしゅうしんごう」により自身が気絶することでサポートを3枚まで手札に加えることができるというものです。

この特性を活かして、マチス、ブルー、ブルーを手札に加え、ブルーを2枚使うことでビーストリングを4枚手札に持ってくれば、一気に8枚のエネルギーをフェローチェ&マッシブーンGXにつけることができます

8エネあればビーストゲームGXの追加効果を発動させることができるので、相手のポケモンを倒したときサイドを3枚多くとることができ、タッグチームを倒せば一気に6枚のサイドを取ることができてしまいます!

 

フェローチェ&マッシブーンGX/レアコイル デッキレシピ

フェローチェ&マッシブーンGX/レアコイル デッキレシピ

【公式サイトのデッキコード】LNngP6-yxSl04-gLn6LN

 

主なカードの採用理由

ポケモン

フェローチェ&マッシブーンGX

このデッキのエースポケモン。終盤にビーストゲームGXで相手のサイドを取りきるように運用していきたいです。

レアコイルが特性で気絶した後に自分のサイドの枚数を4枚か3枚にしたいので、フェロマッシはなるべく序盤には出したくありません。

初手で出てしまった場合は、ジェットパンチで相手を削りながら倒される前に早めにアセロラで回収することを目指しましょう。

カミツルギ

逃げエネ0はつよい。

みねうちを使うタイミングでドリームリーグ収録のイツキを使い、コインの表を確定させることで相手のHPを10にできます

タッグチームのHPを10にしておいて、次のターン追加効果込みのビーストゲームGXで勝ち。

かなりロマンなので狙える場面は限られます。

ランドロス

このデッキの軸となるポケモンです。

  • ちょくげきだんでビーストゲームGXで倒したいポケモンを狙い撃ちできる
  • パワーサイクロンでベンチのフェロマッシを育てながら攻撃できる
  • フーパやアローラペルシアンの弱点をつくことができる

こんなかんじで、このデッキに欲しい要素をすべてもっています。

ランドロス倒される→レアコイル特性発動→ビーストリングという流れが作れるとつよいので、できるだけランドロススタートするために4枚採用しています。

 

コイル・レアコイル

しょうしゅうしんごうはサポートを使うことなくサポートを3枚持ってくることができる上に相手のサイドを1枚減らすというまさにマチスの作戦と相性ピッタリの特性です。

発動必須のため、サイド落ちなどを考慮して2-2のラインで採用。

グッズ

ビーストリング

ウルトラビーストが強力なのはかなりこのカードの存在が大きいと思います。

山札から2エネ加速はやばい。ブルー2枚からのビーストリング4枚で8エネ加速できたらめちゃくちゃ気持ちいいですよね(笑)

実際には1枚ぐらいサイド落ちしてたり、エネルギーが山札に8枚もなかったりするので、ある程度フェロマッシは育てておくのがいいと思います。

ビーストブリンガー

ビーストブリンガーがあることでタッグチームではないGXポケモンに対しても、サイド6枚取りを実現することができます

ただし自分のサイドが6枚あるときしか効果を発揮しないので注意が必要です。

グレートキャッチャー

相手がダメージを受けたGXポケモンをベンチに下げた際に、サポートを使わずバトル場に引っ張る手段として採用。

マチスからのブルー2枚をコンセプトにしているので、ブルーでビーストリング3枚とグレートキャッチャーを持ってきて、相手のベンチのGXポケモンを引きずり出しましょう

このデッキではイツキを採用しているため、ポケモンキャッチャーでもおもしろいかも。

サポート

マチスの作戦

ピンポイントで使いたいカードかつ絶対に使いたいカードなのでサイド落ちを考慮して2枚採用。

相手のサイドが4枚又は3枚のときにマチスを使えるように、相手にサイドを先行させる立ち回りが重要です。

ブルーの探索

特性もちはレアコイルのみなので、ほぼいつでもトレーナーズを2枚持ってくることができます。

しかもサポートはレアコイルの特性で3枚持ってこれるので、ビーストリングやビーストブリンガー、こだわりはちまきなどそのときピンポイントで必要なグッズにアクセスできるのが非常につよいです。

相手にアローラペルシアンGXやケルディオGXがいたら無人発電所を持ってきて特性を無効化することもできます。

イツキ

カミツルギのみねうちのために採用しています。

HPの高いタッグチームをビーストゲームGX圏内に入れることはなかなか大変なので、そのための選択肢の一つとしてのみねうちを確実に決めていきます。

エリカのおもてなし

手札にビーストリングがあったりと縦引きしたい場面が多いと思いエリカのおもてなしを採用しています。この枠はリーリエと迷いましたが手札がたまる場面が多そうな気がするのでエリカを優先しました。

スタジアム

無人発電所

ミュウツー&ミュウGX、デデンネGX、カプ・テテフGX、ゾロアークGX、アローラペルシアンGX、ケルディオGXなどの強力な特性を持ったGXのメタとして採用。

特にビーストゲーム圏内までダメカンをのせたGXポケモンを、カプ・テテフGXからのアセロラで回収されてしまうとかなり厳しいのでそのあたりを意識しています。

フェローチェ&マッシブーンGX/レアコイル デッキレシピ:まとめ

ロマンあふれるサイド6枚取りですが、ドリームリーグのレアコイル登場でかなり狙いやすくなりましたね!

ただし、ビーストゲームGXの追加効果ためにエネルギーを8枚つけたフェローチェ&マッシブーンGXを倒されてしまうとほぼ負けなので、追加効果込みのビーストゲームGXを撃つときは相手のサイドを取りきるタイミングでというのを意識するといいと思います。

 

  1. ランドロスで相手のGXのHPを削る
  2. ランドロス倒される(相手のサイド5枚)
  3. レアコイルの特性発動、レアコイルきぜつ(相手のサイド4枚)
  4. マチス、ブルー、ブルーを手札に加える
  5. ブルーでビーストリング複数枚と必要なグッズを手札に加える
  6. ダメカンをのせておいたGXをビーストゲームGXで倒す

倒すポケモンを決めて上のようなゲームプランをしっかり定め、それに向かって立ち回っていきましょう!